のんびり資産運用録(米国株・配当・優待)

主に資産運用(米国株・日本株・優待)でより良い生活を目指してます 

お得に新幹線に乗車しよう❕(新幹線予約初心者がEX予約して分かったメリット)

こんにちは。のんびりです。

普段、公共交通機関利用していない「新幹線音痴(・・?」なのんびりがお得に手軽に新幹線に乗車が出来るエクスプレス予約を登録・利用してみた。メリットについて纏めていきたいと思います。

エクスプレス予約とは?

メリット①

割引き価格で乗車可能

  割引き額(通常片道比)
博多-新大阪 通常 15600  
EX予約 13490 2110
EX早得 12000 3600

例えば、博多-新大阪区間だと、通常予約だと片道15600円、EX予約では13490円、区間は限定されますが、対象区間で3日前までに予約することで、早得割引きも活用が出来ます、往復予約も活用すれば更にお得な価格で乗車可能です✨


メリット②

スマホ・PCから予約が可能。

みどりの窓口、切符売り場に並ぶこと無く、予約が可能。

 

メリット③

指定席予約が分かりやすい・時間変更が無料で可能・キャンセル料も格安

メリット④

ICカードと紐づけることで、切符発券不要で乗車🚅

✅メリット⑤

学割・障害者割引きと併用が可能

学割・障害者割引きが適用されるのは「乗車券」のみですが、e特急券を購入することで、EX予約割引き・学割・障害者割引きの両方を活用することが出来ます。

※乗車券は事前にみどりの窓口等で購入が必要です。

 

まとめ

会員登録・カード発行(年会費1100円)が掛かるものの、利用区間によるが、年に1回、片道利用するだけでも、年会費以上の割引きを受けることが出来る点、出張や旅行・帰省等で利用する方は、かなりお得に新幹線を利用出来ます。

資産形成する上で、支出を抑える事は、非常に重要です。とは言え、無理な節約は続きません。このEX予約は日常で使う、新幹線をお得に且つ、便利に利用が可能なサービスになります。新幹線利用の際は、是非EX予約にチャレンジし、お得に新幹線を楽しんでみて下さい。🚄