のんびり資産運用録(米国株・配当・優待)

主に資産運用(米国株・日本株・優待)でより良い生活を目指してます 

知れば得する😋ネット銀行💱のお得なサービス(住信SBIネット銀行)

こんにちは。のんびりです。

今回はのんびりが普段使っているネット銀行の中で特に使い勝手の良い「住信SBIネット銀行」についてまとめていきます。

この記事を読むことで、ネット銀行のお得な活用法が分かります。

特にSBI証券をお使い若しくは使おうと思っている方は更にお得に使いこなせるようになります。

①スマートプログラム✅ 手数料の抑制

②スマプロポイント✅ ポイント特典

③ハイブリッド預金✅ SBI証券の振替簡略&預金金利アップ

④定額自動入金✅ 他銀行からの振替サービス

⑤定額自動振替✅ 他銀行への振替

⑥外貨積立✅ 外国株投資・外国通貨資産保有したい人向け

 

①スマートプログラム✅

商品・サービス利用に応じてランク分けされる。ATMや振込手数料無料やポイントが付与される

ランクは1~4段階に分かれており、ランクごとにATMや振込手数料無料の優遇が受けることが出来ます❕

ランク3以上は条件がなかなか厳しいですが、

スマート認証NEOを利用するだけでランク2を達成でき、ATM・振込手数料が月5回まで無料で利用可能となるので、かなりお得と言えます。💴

スマート認証NEOとは:スマホアプリ(「住信ネット銀行」とスマホ登録の本人確認情報を紐付ける認証機能のこと。

セキュリティ・パスワードを簡略化し、スマホ1つで振込等の手続きが可能

 

②取引に応じてポイントが貯まる㌽✅

ポイント対象商品の利用またはキャンペーン景品としてスマプロポイントが貯まります。

のんびりは「定額自動入金」・「外貨積立」を利用し、月40pt獲得しています。

 

のんびりの場合は40pt/月 13か月に一度500円に換金が可能となります。

少額ではありますがメガバンク金利0.001%で500円得ようとすると

5千万もの大金が必要となることを考えると(笑)

※ポイントは期限が有り翌々年の3月で失効してしまう点は注意が必要です。

 ポイントは貯め過ぎずに使っていくように心がけましょう。

 

SBIハイブリッド預金

メリット

金利が高い(普通預金の10倍)0.01%

SBI証券口座への資金移動がスムーズ


④定額自動入金✅

自分名義の他銀行口座より、毎月指定額を手数料無料で自動入金が可能。

 

⑤定額自動振替✅

⑥外貨積立✅

日本円を外貨の手数料を3銭に抑える事が出来ます。

SBI証券口座でも日本円のまま米国株を購入可能ですがその場合25銭の手数料が掛かります。

そこを銀行でドルに両替→証券口座へ資金移動。このステップを踏むことで手数料を

8分の1に抑える事が可能です。

又、積立設定をすることで、ドルコスト平均法が活用出来、高値掴みリスクを減らすことも期待できます。

 外貨普通預金での両替も可能ですが、その際は、手数料が6銭になってしまう点は注意が必要です。

一括で行いたい場合も、積立設定し約定後に解約行えば手数料が3銭で可能です✨

為替や株価は正確に予想できませんが、手数料は自分でコントロール出来る唯一の部分のなので、リターンに直結します。 

又、不定期ですが、年に数回(数か月間)手数料無料キャンペーンを実施されています。

住信SBIネット銀行にはこういったキャンペーンや機能が充実しており、上手く活用出来れば、お得に資産運用・節約に繋げることが可能です😊