のんびり資産運用録(米国株・配当・優待)

主に資産運用(米国株・日本株・優待)でより良い生活を目指してます 

【米国株】コカ・コーラ(KO)配当金受領💰

こんにちは。のんびりです。

今回は、保有株のコカ・コーラ【KO】より配当を受領したので、配当報告。

基本情報・業績推移を纏めていきます。

 

 

事業内容

コカ・コーラ(KO)は言わずと知れた飲料メーカーの最大手。

著名投資家:ウォーレン・バフェット保有するディフェンシブ銘柄として有名。

飲料メーカーとしては圧倒的なブランド力を誇り、50年以上の連続増配【配当王】銘柄として、インカム目的の投資家から人気を集めています。

 

配当・増配推移

1株配当は0.44$と前年同月比で+0.02$【+4.8%】

直近の増配率2%台から大きく増加しました📈

 

 

のんびりの累積配当金推移

2020年よりコカ・コーラ(KO)へ投資を始め、

2022年7月の受領額は、3216円

前年同月比は+約26%

受取総額は1万8千619円となりました。

近年はコカ・コーラ(KO)への追加投資は行っていませんが、毎年確実に増配を続けてくれているおかげで受領額も比例し増えていく📈のは魅力です。

 

 

 

業績推移

売上推移【通期】

2020年には減少していますが、その後はしっかり回復基調。

 

 

 

利益推移・利益率

経営の上手さを示す営業利益率は若干下がっていますが、それでも20%後半の高水準を維持しており、効率的な事業が行えています✨(日本の大手飲料メーカーの利益率サントリー・キリン等が8%台なので、圧倒的ブランド力)

 

EPS・DPS推移

EPS(1株利益)・DPS(1株当たりの配当)共に高水準。無理なく配当が賄えていることが伺えます。

 

フリーキャッシュフロー(稼ぐ力)

フリーキャッシュフローとは:企業が自由に使えるお金。

事業拡大や、配当等の株主還元の原資となっている。

確実に積み上がっており、継続的な配当が期待できますね。

グロース株のような株価の伸びは期待できませんが、生活必需品(飲料メーカー)としては強固なブランド力を築いており、今後も安定的な経営とインカム(配当金)をもたらしてくれると感じています。