のんびり資産運用録(米国株・配当・優待)

主に資産運用(米国株・日本株・優待)でより良い生活を目指してます 

暴落に備える📉債券投資のメリット【AGG】

こんにちは。のんびりです。

今回は、株式投資を、始めようと思っているけど、暴落📉が怖くてなかなか踏み出せないという方もいるのではないでしょうか。そんな方向けにリスクを抑え、インカム(配当収入)が期待できる債券投資。 のんびりが運用している米国債ETF【AGG】について纏めていきます。

 

[:債券とは]

[:債券の種類]

[:AGGとは]

 

債券とは

政府や銀行、会社等が資金調達する際に発行する債務証書。

債務者(政府・銀行・会社)が債権者(購入者)から資金を調達し、満期になった際に、元本に加え利息が貰える。

株式よりもリスクが低く、預金よりも高い利息が期待できます。

債券の種類

 

投資格付

債券発行元は、投資格付投資機関により

信用度に応じて、AAACのランク分けがされています。

一般的に格付が高い程、利回りが低くくなっています。

BBB以上が投資適格債。それ以下が投機的格付債とされています。

 


債券投資で最も気を付けなければならないのは、債務不履行(デフォルト)リスクです。

発行元が破綻してしまえば、利息はもちろん元本も無くなってしまいます(;^_^A

※投資格付をおこなっているS&Pによると、1981年から2020年までの間でAAAにランク付されているものは、1つも破綻することがありません。✨

 

 

ここからはのんびりも保有している債券投資でオススメの米国ETF【AGG】の紹介です。

 

AGGとは

AGGとはブラックロック社が運用している、米国債ETF

運用開始は2003年9月と約20年の実績があり、

AGG1本でBBB以上の投資格付約10,000銘柄分散投資が可能。しかも運用に掛かる経費率は、0.03%と格安です。

AAAが約7割を占め安定感が光ります。✨

楽天証券SBI証券では購入手数料が無料に。

分配金

AGGの分配金は年率で約2%毎月配当が貰えるのも嬉しいです。


株価推移

VTI(全米株式)との比較

優良債券ETFだけあり、ほぼ値動きがありません

長期投資においては、やはり株式のリターンが圧倒的ですが、不況時の下落率はAGGが圧倒的に低く、ポートフォリオに一定の債券を組み込む事で株式運用では避けることが出来ない下落リスクを抑える効果が期待でき、精神的な安心感をもたらしてくれます。