のんびり資産運用録(米国株・配当・優待)

主に資産運用(米国株・日本株・優待)でより良い生活を目指してます 

【初心者向け】貯金・投資資金の作り方(支出管理・ネット銀行を活用しよう❕)

今回は、お金の管理が苦手、なかなか貯まらない方向け・投資なんかはお金持ちのやること という風に思われている方にのんびりが実践している節約術・資産管理の考え方について纏めてみました。

 

収入と支出の把握

まずやるべきは、収入・支出 自分の収入の中で何にいくら使っているかを把握することです。

お金がたまらない人は知らず知らずに無駄使いをしていないでしょうか。

これを把握し見直す事で意外と自分がこんなところに無駄な出費を費やしていた・・等気が付き節約・貯金ができるようになります

 

固定費の見直し

まず行うべきは、固定費の見直しです。

固定費とは

家賃🏠・スマホ等の通信費📱・保険・水道・電気ガス代・サブスクリプション📺

等がこれに当たります。

固定費は毎月必ず掛かる費用なのでこれを抑える事が出来れば継続的な節約効果が得ることが出来ます(^^♪

 

のんびりが実施した見直し例

スマホキャリアの乗り換え📱

以前は大手キャリアで月6000~7000円程度掛かっていましたが、楽天モバイルへ乗り換えにより約1000円7分の1に

月額を6000円削減できれば年間7万2000円もの効果になります。

 

②銀行口座を分ける💰💰

活費と貯蓄(予備費用)に分け貯蓄用口座は毎月収入の一定額を入金し、生活費用の口座で生活費を賄い、貯蓄用は手を付けない

会社では入金講座を複数選択出来るところも多く、あると思います。その場合は、初めから入金口座を分けておくことをお勧めします。

どうしても使ってしまうという方は、定期積金や一定期間毎に定期預金等引き出し・使いにくい場所に入れてしまうというもの一案です。

 

③ネット銀行の活用💻

メガバンク普通預金金利は、0.001%となっていますが、ネット銀行の場合はこれを上回る金利が期待されます

楽天銀行の場合、

楽天証券と銀行を連携させる(マネーブリッジ)を行うことで、300万円までの普通預金金利が0.1%(メガバンクの100倍📈)

以前は300万円の縛りはなく、改悪された形ですが、300万円以上に対しての金利0.04%と4倍です。

 

振込手数料を無料に

通常銀行で振込行った場合、気になるのが手数料です。金額や金融機関により上下しますが、400~500円程度掛かっているイメージです。

ネット銀行の場合は、月に数回無料としているものも多く、

楽天銀行の場合、最大ATM手数料が7回

SBI銀行では最大20回も無料となります。

振込をネット銀行で行うこれだけで無駄な手数料を省くことが出来、銀行の営業時間やATMに並ぶ必要もなくなることもメリットですね。

私もネット銀行を使用し始め、一度も振込手数料を支払うこと無く、生活しています。

 

支出を抑え、収入を増やし、余剰金で優良株へ投資。

投資から得られた不労所得(配当金等)で収入が増え、浮いた資金をさらに投資このサイクルを回すことが出来れば徐々に無理なく資産拡大が期待できます。