のんびり資産運用録(米国株・配当・優待)

主に資産運用(米国株・日本株・優待)でより良い生活を目指してます 

【米国株】【高利益・高配当】世界最大の金融取引所 CMEグループについて

こんにちは。のんびりです。

今回は、のんびりが保有実際に運用している個別株において、主力としている

「CMEグループ」についてご紹介していきます。

 

CMEとは?

世界最大のデリバティブ取引所運営会社を運営

先物取引オプション取引スワップ取引等を投資家へ提供している。

日本人としては馴染みが深い日経平均先物もこのCMEが手掛けています。

✅シカゴ、マーカンタイル取引所

金利株価指数・為替・農産物

シカゴ商品取引所

穀物エタノール国債

ニューヨーク商業取引所

原油天然ガス・プラチナ

ニューヨーク商品取引所

金、銀、銅、アルミニウム

さまざまな商品取引を運営しており、投資家からの取引手数料で儲けるビジネスの為、不況時にも安定した収益が得られる企業です。

強み①ビジネスモデル

世界の幅広い分野の指数を算出、グローバル展開している世界最大の取引所。

取引所の存在無くしては、株の売買は行えない事から、企業・投資家等にとってなくてはならない企業です。

 

強み②

安定収益

不況・好況どんな相場の時も少なからず、売買は発生しています。

この取引時に発生する手数料収益は安定的です。

利益率はなんと60%にも及びます✨

強み③

配当金

CMEは2012年以降特別配当を出しており、2024年1月19日現在で4%を超える高配当企業です。又、特別配当のブレはあるものの、普通配当は、着実に増配を続けており、長期的な配当金の期待も出来ます。


 

まとめ

CMEは世界最大のデリバティブ取引所運営会社を運営

参入障壁が非常に高く高収益ビジネスモデル。

特別配当を実施しており、高配当&着実な増配を継続。

長期的には、株価も右肩上がりとなっているが、短期的には下げもあるので、下落時に仕込んでいきたい銘柄です。