のんびり資産運用録(米国株・配当・優待)

主に資産運用(米国株・日本株・優待)でより良い生活を目指してます 

【15万円以下】配当成長・株主優待が魅力  MonotaROについて

こんにちは。のんびりです。

今回は

✅安定配当💴

✅連続増配⇧

株主優待🎁  

が期待できる日本株銘柄MonotaROを紹介します。

 

 

1、MonotaROとは

✅会社紹介・事業内容

✅売上・財務状況

✅株価

✅配当

✅優待

✅利回り

 

✅会社紹介・事業内容

証券コード:3064

2000年創業 

ネット通販事業を展開。

作業場向け間接資材を多数取り扱い、中小企業を中心に多数の顧客を保有

 

 

 

 

✅売上・財務状況

高利益・高成長企業


2001年以降高成長を続けています。


✅財務状況

財務面も自己資本60%超

自己資本比率は一般的には倒産リスクが少ないとされている40%を大きく上回っている点は安心材料です。

 

有利子負債も年々減少傾向の財務優良企業です。

 

 

✅株価推移

上場来、右肩上がりに成長を見せていましたが、2021年頃をピークに下落が続いています。



✅配当

高配当とは言えませんが、安定した増配を行っており、2017年には5.5円だった配当は、2024年には19円と3倍以上に成長しています。

配当性向も30%台をキープしており、長期的な配当成長に期待が持てます。

株主優待

株主優待も実施しており、100株保有を半年以上継続保有で自社製品が頂けます✨

モノタロウは、多種多様な商品を取り扱っており、商品に困る事はないでしょう。

又、3年・5年と長期保有で優待額をアップしていく事は見逃せません。

※あらかじめパッケージ化された詰め合わせ商品から選ぶ他

自分で好みの商品を金額分買うこともできるようです。

 


✅利回り

2024年2月22日の株価1,493円での配当利回りは1.27%

100株当たりの配当+優待利回りは

半年未満 1.27%(配当)

半年以上 1.27%(配当)+2%(優待)=3.27%

3年以上 1.27%+3.34%=4.61%

5年以上 1.27%+4.6%=5.87%

 

まとめ

一時は、キングオブグロースとも言われていた「MonotaRO」ですが、2021年から株価は下落が続いています。しかし、売上利益は、落ち込んできたとはいえ、20%近くを継続しており、収益基盤が崩れてしまった傾向でもありませんから、仕込み時とも感じています。現状利回りは、1%台と決して高配当ではありませんが、長期保有による「優待利回り」を加味すると、5%以上も期待が出来る点は魅力です。

売上・財務共に健全であり配当の増配も加味すると、100株保有しておくのも、アリなのではと感じています。

とはいえ、優待の廃止、更なる株価下落等の可能性もある為、

※投資判断は自己責任でお願い致します。