のんびり資産運用録(米国株・配当・優待)

主に資産運用(米国株・日本株・優待)でより良い生活を目指してます 

日常買い物からお得にキャッシュバック♻💴【イオン株主優待】

 

こんにちは、のんびりです。

小売業大手 イオン についてです。

株主優待は、オーナーズカードとなっており、

イオンでの買い物金額の3~7%がキャッシュバックを受けることが出来る人気の優待となっています。そんなイオンより優待(キャッシュバック💴)が届きました

✅イオン基本情報

✅事業内容

✅株価推移

✅業績・財務状況

✅配当・株主優待

✅のんびりが貰った優待内容(2023年4月)

 


✅基本情報

創業年:1926年9月

資本金:2200億円

セクター:小売業

配当権利月:2月/8月

配当支払い月:5月/10月

配当利回り:1.33%(2023年4月14日現在)

株価:2698円

企業格付:BBB以上となっており、投資適格


✅事業内容

イオンの事業って何をやっているの?

イオンモール」等の販売店

を営業している企業と感じがちですが

小売業が占める事業利益は、赤枠の約3割程度となっており

売り上げの中核は、金融業・ディベロッパー事業となっています。



GMS事業

:ショッピングモール:イオン・イオンモール

 

✅SM・DS事業

:スーパーマーケット・ディスカウントストア:マックスバリュミニストップ等)

 

✅ヘルス・ウエルネス事業

:ウエルシア等が代表格

 

✅総合金融事業

イオン銀行・イオンカード等

 

ディベロッパー事業

イオンモールの建設・テナント営業等

 

✅サービス・専門店事業

イオンシネマ・CAN☆DO(100円ショップ)

 

✅国際事業

ベトナムインドネシア・中国等33店舗のイオンモールを展開。

今後の成長に期待です。

 

✅配当金推移

増配しては無いものの、10年超の非減配。
近年は36円で推移しており、100株保有

年間3600円/税引き前 の配当金となります。

 

株主優待🎁

100株以上

「オーナーズカード」が2枚(本人用・家族カード)、イオングループ買い物で使用可能。買い物額の3%~7%が半期に一度キャッシュバック💴♻(半年毎に100万円が上限)


長期保有でキャッシュバック利率も上がり、

100株保有で3%

500株保有で4%⇧

1000株保有で5%⇧⇧

2000株保有で7%⇧⇧⇧

 

 

長期保有特典
条件はかなり厳しいですが、1000株以上を3年以上保有すると

イオンギフトカード💳が保有株数に応じて毎年付与されます。

  • 1000株:2000円
  • 2000株:4000円
  • 3000株:6000円
  • 5000株:10000円 

5000株保有特典を得たいと思うと

今の株価:約2700円だと・・1350万( ゚Д゚)(笑)

イオン 長期保有特典の優待魅力的だけど、キャッシュバック率を上げるために、大金を費やすのは・・

と思われる方は

イオンギフトカードを優待で実施している関連企業を購入することで、ギフトカード優待をゲット出来ます。

のんびりが保有している関連企業は

イオンモール

イオンディライト

この2社を100株ずつ購入で5000円分のギフトカードがゲットできます。

イオンの長期保有特典で4000円分のギフトカードを得るのは540万円程掛かるので

約10分の1の費用で得ることが出来ます。

 



 

nonbirin-1.hatenablog.com

 

イオン優待オーナズカードは買い物額のキャッシュバックの他、

イオンシネマの割引

✅対象レストラン・専門店の割引き特典

等、普段からイオンで買い物に使用する方はかなり魅力が高い内容となっています。

 

✅のんびりが貰った優待内容(2023年4月)

のんびりは100株ホルダーの為、3%のキャッシュバック♻

5202円でした。

 

普段の買い物額からキャッシュバックを受けれるのは嬉しいポイントですね✨

配当については、増配傾向では無いものの、非減配を続けており、

普段からよくイオンを利用する方は検討する価値はあると思います。

 

※投資判断は自己判断でお願いします❕